--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/05 (Sun) 23:21

安全な蚊避け対策って(・・? no.3

今頃になっちゃいましたが、「NO.1」「NO.2」の、続きです(^^ゞ

蚊避けに有効な精油♪ 
お使いの化粧品に入れたり、シンプルな材料で作る簡単な手作りを ご紹介いたします♪
な~んて、たいした内容じゃないんですけどねぇ(^-^;

以下の精油量は、お子様向けの低濃度配合で、通常は2倍以上(10滴以上)入れるようです。
私の場合は、いつも何でも低濃度ですので、他の方のレシピもご参考にしてくださいね(^^ゞ
(お子様向け低濃度でも、ちっちゃな乳幼児には駄目ですよ)

香りで蚊を寄せ付けないのが目的なので、弱すぎる香りでは効果半減かも。。
効果が無かった方や、お肌に全然問題ない方は、ご自分で調整をしてくださいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下の精油を 単独で入れたりブレンドしたりして、色々と試してくださいね d(^-^)
何種類を作って、右手と左手で実験をするのも良いかも

レモンユーカリ、ゼラニウム、レモンマートル、レモングラス、メリッサ、シトロネラ、

「レモンユーカリ」と「レモンマートル」は、効果が専門の調査でも証明されているそうです。


網戸や服にシュッとする時は、水道水でも大丈夫!
でも、エタノールで変色したり劣化してしまう物には、気をつけてくださいね。

蚊の他にも、ゴキブリやノミなど、他の害虫にも効果があるそうですよ~
私は試した事がないので、効果はどうなのか分からないけど(^^;;


☆(50ml)
・精製水(浄水)- 45ml(47ml)
・エタノール - 5ml(3ml)
・精油 - 5滴ぐらい
・ボトルなどの容器。

エタノールが苦手な方は、グリセリンで♪ (しっとり系になります)
☆(50ml)
・精製水(浄水)- 45ml
・グリセリン - 5ml
・精油 - 5滴ぐらい
・スプレーボトル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、ボトルにエタノールと精油を入れて、よ~~く混ぜます。
次に、精製水を入れて、よ~く混ぜて出来上がりです。
お使いの時は、毎回シャカシャカと、よ~~~く振って混ぜてお使いくださいね。

容器は、スプレーボトルが便利です。
チューブ式の容器でも良いですし、クリームに混ぜられる場合はクリーム容器でも良いです。
エタノールを使う事や、香りが大切なため、ガラス製がお薦めです。
ガラス製の次にお勧めなのが、ペット製(PET)の容器です。
お好きな容器を ご用意くださいね。

容器をお使いになる前に、出来れば消毒をしてください。
小量のエタノールを入れて、シャカシャカ振れば消毒OKです。
ガラス製の場合は、煮沸消毒でも良いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと簡単なのが、日焼け止めローションなど、お手持ちの化粧品に入れちゃいます♪
必ず、乳液やクリームなどの“乳化されている物”に精油を入れて、よ~~く混ぜてくださいね d(・・〃)
最初はお試しに、別容器に化粧品を小量だけ移し替えて、精油を入れて混ぜてください。

この場合の濃度は、
化粧品5ml対してに、精油1滴(1%濃度)~2滴(2%濃度)で。

1%濃度は、化粧品30mlなら精油が6滴、化粧品50mlなら精油が10滴になるけど、
精油によっては、それ以下の量でも香りがプンプンで効果があるかも(^-^;
香りで回避する“蚊避け目的”なので、香りがそれなりに強く効果があれば、低濃度が一番です

化粧品の成分により、精油を何滴も入れても香りが薄くなってしまって、蚊避けにならなかったり、
精油を入れると、化粧品の成分の安定性が悪くなってしまったするようです。

小量から、色々とお試しになってくださいね。


猫ちゃんの前では、使わないでくださいね~ (* ̄  ̄)b
「安全な蚊避け対策って(・・? no.1」「アロマのお約束 d(・・〃)」でも書きましたが、
猫ちゃんに精油は危険なようです。

肌が敏感な方やお子様なども、様子を見ながらお試しをくださいね。
関連記事
Calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ユーザータグ
piyo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。