--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

2011/03/30 (Wed) 05:17

ファンは何を求めるの(・・?

最近、メールフォームから、「はじめまして」の方から2通メールを頂きました。
内容は、どちらも同じ内容です。
お2人さんには、先ほどお返事をしました。
メールを見るのが遅くなり、本当にごめんなさいm(__)m

皆さん、思うところがありますが、あまり期待しすぎるのも、どうかな~と(^^;;
と思う私の考えも、「そう思えない」「そう考えれない」って人も多いですね・・

夕食時に、娘にも、おもいっきり反省をさせちゃいました・・
叱ったとか注意ではなく、何気に自分の意見を『気をつけないとね~』と普通に話しただけなんです。
『そうだよね・・』って凹む娘を見ていて、『結構、こういう人って多いんだなぁ・・』って気がつきました

ファンとして、期待するもの求めるものって、何でしょう(・・?
私のように、『昔のように、“素”が見たい』なんてのもありますが・・

「良い人」や「偉い人」と期待や言動を求めるのも普通であり、当たり前だと思います。
ファン心って、そういうものですよね(^^ゞ
曲以外にも人柄を求めるからこそファン度数が上がり、ファンとして満足するところは当たり前だと思います。

表向きに、心配や激励『支援しています』と述べなければ、世間には気持ちは伝わらないですよね・・
それを求めるのも、普通であり正直な気持ちであると思います。
でも、それを聞いて安心したり尊敬してしまうのも、自分自身の求める気持ちが強いんじゃないかな~と。。


言い方が少し悪く、表現がおかしいかもしれないけど、「言った物勝ち」の世界・・
優しい言葉や労いの言葉、苦労や悩みや悲しい気持ち、誰も知らないであろう事実、
嘘でも事実でも先に訴えたり呼びかける側って、強いというか認識されやすいので、
いわゆる“勝ち組”みたいなもの?
先手必勝に近い事だな~って、つくづく思います。

自分がどちらかというと、あまり人に話したり表すタイプではないので(^^;;
わざわざ話したり見せたりする事、公表すること自体が思いつかないというか、
表す事じたいが、ヘタなのかもしれません。
だから、ビックリするような憶測や誤解をされたり、過大評価をされたりするんでしょうねぇ(>▽<;;

なので、↑の先手必勝の勝ち組さんを見て、『へ~』と素直に感心したり尊敬したり、
人と場合によっては、『相変わらず嘘が平気だね~』と、妙な感心をしたり。。

かと言って、いち早く言動を表してる人を 批判している意味ではありませんよ~
認識認知する側の受け取り方、その各受け取り方で批判したり尊敬したりする極端な事に疑問に思うんです。

『この人は静かにしていても、きっと凄く偉い事をしているはず』なんてのも、
ちょっと買いかぶりすぎだけど(^▽^;)
それと、やっている事と言っている事を 尊敬するぐらい違いすぎる嘘つきさんが多いので、
見かけと言葉の優しさだけを見て信じてしまうのも、危ないな~って
色々とありますよね。。



でも、有名人は自分で自覚しているとおり、注目される者で見本になければいけない人達ですよね
「NEWS ZERO」に嵐の翔君が出ているのも、若い子達がニュースに注目が向く事で、とても良い事だと思います。
娘みたいに、翔君の顔や語り口調や仕草を見て、ニヤニヤしている子も多いと思うけど(^-^;
まあ、徳ちゃんがもし出ていたら、徳永英明ファンも同じかなぁ(>▽<;;

放送されている内容は理解できなくても、見て聞いているだけで今後の知識に良い事だと思うし!
今は分からなくても、だんだん覚えたり理解できた!って事が多いですよね。
なので、注目される存在が出演する効果って、凄く良い事だと思います。

それと同じく、有名人が呼びかけたり語るのも、必要ですね
息子の友達で『こっち被害あってないから、全然関係ないしさぁ~』と、募金拒否をしていた子がいたそうだけど、
好きな芸能人が募金の話をしているのを聞いて、『お前らも募金しろ!』に、変わったそうな(^^;;
息子や友達達としては、『当たり前だぁ!!』と、突っこみまくったそうだけどヾ( ̄o ̄;)

何だか、『期待しすぎちゃいけない!』と『有名人だから!』って、両意見を書いちゃって、
どっちなんだぁ?ヾ(・・ )って、感じですけど(^^ゞ

えっと・・
有名人により、表向き発表に『わざわざ・・』という考え方もあるし、
煩いファンに予想外の賛否両論があるのなら、黙って行動する有名人もいるでしょうし、
有名人だから『とにかく行動しろ!』って安易な素人の考えも、いけないな~と。。
色々と、勝手に語ってしまい、すみません<(_ _*)>



そういえば、ガテン系のバイトをしている次男が教えてくれた話があります。
瓦礫除去や建築系で、日給3万円で国から呼びかけられているそうだけど・・
原発の問題などで、誰も行かないそうです(・_・;

被災地はとにかく色々と不足しているので、ガソリンや食料も持参での事らしいけど、
その問題以前に、原発の問題で行かないそうです。
『薄情だ』と批判するのは簡単だけど、もし自分に技術があり呼ばれても、どうするんだろう・・(-ω-;)

本人が行く気満々でも身内が反対していたり、「家族がいて自分だけの体じゃないから」って諦めている人達も、
前向きに安心して支援に行ければ、復興も早くなりますよね。
まずは防護方法や、実際の現状、これが何とか解決すると良いですね。


何も知らない素人は、平気で憶測や批判を言い騒ぐだけだけど、
勝手な思い込みや間違った知識が広がれば、精神的にも肉体的にもギリギリ状態の被災地の人達は
すがる思いで信じてしまうと思います。
噂の種類によっては、昔のように人種差別や動物虐待、「悪いものを除去」に必死になってしまったら・・

本当に大変な状況だけど、専門家や情報を伝えるメディアには、
『どうか、宜しくお願いします』という気持ちで、いっぱいです。


0さ~ん、こんなところから失礼します(^^ゞ
今日は出かけるので、明日にお返事メールをしますね~
関連記事
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
ユーザータグ
piyo
